おいしいパンと珈琲のお話

文字通り、おいしいパンと珈琲のお話です。

ふぉれすと @川崎市中原区 元住吉

こんにちは。おいしいパンと珈琲のお話、2回目です。

 

ちょっと前まで「日本茶がうまい~」などと叫んでいた私ですが、最近はコーヒーのおいしいお店が多いと評判の元住吉に足しげく通っております。

 

今日はその元住吉にあるカフェ&ダイニングバー「ふぉれすと」のおいしいお話。

先日、友人と歩いていて、ふと、「何か食べる?」ってことになり、立ち寄らせていただきました。

f:id:ayakasi-nyanco:20210226160402j:plain

味のある木の看板が素敵です。

古くからあるお店の多い元住吉で、こちらもまた親子さんでの経営のようですね。

お店の前にはテラス風のお席が2テーブルくらい。この日はお客さんがいらしたので、

看板を中心に1枚📷

自家焙煎をしているお店だけあって、レジ横すぐにコーヒー豆がたくさん。生豆も大きなボトルに入っていました。

おいしいランチを注文、ぜいたくにも黒毛和牛のハンバーグ!!それにもちろんコーヒーも。。。

オーダーしてすぐに厨房からペチペチとハンバーグをたたくような音が聞こえました。

しばらくして熱々のハンバーグと白いご飯、そしてナッツのドレッシングのかかった多めの生野菜が運ばれてきました。ソースはデミグラ風でもしかしたらお味噌が隠し味になっているかも。でも確認はしていません。

気になったのは、サラダドレッシング。

f:id:ayakasi-nyanco:20210226164132j:plain
表示の通り、細かく砕いたナッツが入っています。

クリーミーな中にナッツの香ばしい味と歯ごたえがなかなかいい感じでした。

気に入ってしまったので、帰りに1本お求めとなりましたが、何しろ1000ml。

そう1リットルなので、一緒にいた友人と半分こしました。

f:id:ayakasi-nyanco:20210226164439j:plain

お店では生野菜にかけていましたが、ふと思い立って温野菜にかけてみました。

人参・ジャガイモ・かぼちゃ・アスパラガス・キャベツ・・・ゆで卵をアクセントにお皿いっぱいに盛り付けて、ドレッシングをかけて・・・

 

ゆでた根菜類がやや甘く、またかぼちゃとアスパラガスのちょっと青臭い感じが何とも春らしくて、そこにドレッシングが絡まってまた、酸味もいい塩梅でして。。。

これはちょっとハマったかもな気がします。

 

春本番ではないですが、たくさんのお野菜をおいしくいただきました。