おいしいパンと珈琲のお話

文字通り、おいしいパンと珈琲のお話です。

自分で焼いたパン

こんにちは、midoricoです。

ご無沙汰しております。何しろいろいろあって、なかなかブログ更新までたどり着かなくて(´;ω;`)

 

いつも自分でもパンを焼くのですが、今回、友人からホームベーカリーを譲っていただいたので、挑戦してみました。

 

比較的きれいで、大きさも手ごろです。お値段は・・・聞かないことにしました。

1回目、機械の扱い方もよくわからなかったので、トリセツ通りの分量で焼くことにしました。

強力粉、冬に作るときはぬるま湯を使っています。ドライイーストにお砂糖、お塩、バターをぜーんぶ、内窯に入れて、スイッチオン!

 

2,3時間ほどで焼けました。いやぁ、らくちんだなぁ。。。

え??四角い…なんか、知ってるパンじゃない。。。色も薄い。。。

それもそのはず、ドライイーストがちゃんと発酵できていなかったようなのです。

食べてみると、香りはパンなんだけど、やや硬め。うーん、まいったなぁ。。。

日を置いて2度目にトライ。

焼き色はまぁまぁ、でもなーんか小さい。。。

食べてみると、1回目よりは柔らかだし、前よりパンっぽい。

でも、まだなんかなぁ。。。よし、3回目っ!

ようやくパンになりました。

今回はぬるめのお湯にお砂糖を大さじ半分くらい入れて、ドライイースト分量を振り入れました。実はこれ、手ごねをしていた時に使っていた方法で、意外とうまくいくんです。発酵を待ってる間、「おはよ、起きた?」とか何とかイーストに声をかけたりして、アブナイひとみたいですよね(笑)

あとはHBくんに全部お任せして、出来上がったのがこれでした。

1回目より高さが出て、2回目より柔らかく仕上がったので、これからはこのパターンで行こうかな💛

 

以上、midoricoのHB初挑戦の巻でした。