おいしいパンと珈琲のお話

文字通り、おいしいパンと珈琲のお話です。

TUKINOWA COFFEE

本日より、別仕立てのblog、始めました。

亡くなった父がコーヒーを好きだったことや、以前、某コーヒーメーカー様にお勤めしていたこともあって、コーヒーを楽しむ機会が増えました。

 

今、住んでいる場所の近くには、コーヒーの焙煎をしているお店があり、毎朝、その香ばしい香りが室内にも流れ込んできます。

そのお店の名前は「TUKINOWA COFFEE」。

男性が丁寧に焙煎をしている、こじんまりとしたお店です。

今回、初めて寄らせていただいたので、まずはオリジナルから。

f:id:ayakasi-nyanco:20210207222055j:plain

ツキノワブレンド、シティローストです。

シティローストとは何ぞや?

調べたところ、中煎りといわれる焙煎の度合いで、8段階もある(?!)焙煎の度合いの中でもちょっと深煎りに寄った煎り具合なんだそうです。

で、お豆さんを選び、焙煎をしてもらって、家で挽いて入れてみました。

f:id:ayakasi-nyanco:20210207222707j:plain

コーヒーの鮮度は、お湯を注いだ時に粉の中からむくむくッと湧き出る感じで判断できるんだそうですね。

もちろんこれは目の前で焙煎してもらっているので、生豆自体も新鮮です。

開封後は密閉できる容器に入れて冷蔵保存いたしました。

 

さて、お味は???

お店オリジナルのブレンドということもあるのでしょうか。

苦味は少なく、どちらかといえば、あっさりとした、口当たりを感じました。

香りも強すぎず、私は好きですね。

 

なーんて、偉そうですが、なかなかおいしいと思いました。

f:id:ayakasi-nyanco:20210207223317j:plain