おいしいパンと珈琲のお話

文字通り、おいしいパンと珈琲のお話です。

エキナカ・あっさりコーヒー(グリーンコーヒー ミドリノタネ)

お久しぶりのコーヒーのお話です。

以前よりお話している通り、私midoricoは静岡県人。

現在、実家の近くにありすといっしょに暮しております。

 

これが毎日見られる環境に戻りました。大好きな富士山。いつ見てもきれい💛

 

さてさて、本日はエキナカで見つけたテイクアウトの面白いコーヒーのお話。

 

ハイ、私midoricoは眼鏡をかけた、ごくフツーのおばちゃんです(笑)

後ろに見えるのが、静岡駅ビルパルシェ・食彩館の中にある『グリーンコーヒースタンド ミドリノタネ』のブースです。

 

ミドリノタネさんのコーヒーは、文字通りの緑色のコーヒー豆と焙煎したコーヒー豆をブレンドしているそうです。さすがに写真は撮れなかったんですけどね、見本がありました。下にウェブサイトを貼っておきますので、見てみてください。

 

スタイルとしては駅ナカスタンド、テイクアウトオンリーです。豆から挽いて淹れるのではなく、スプレータイプのいわばインスタント。

あ、コーヒーってご存じの通り、2種類x2通りのスタイルがありますね。

1-1 コーヒー豆を焙煎し、好みのブレンドや味を1杯分ずつ挽いて淹れるもの

1-2 焙煎したコーヒー豆を一気に挽いて袋詰めされたものを使って淹れるもの

よく言うインスタント。粒の大きさが2通りあって、抽出液の加工方法で分かれます。

2-1 細かな粉のものをスプレードライ製法:コーヒー液を霧状にして熱風乾燥させたものだそうです。

2-2 粒上のものをフリーズドライ製法:フリーズドライはコーヒー液をー40度で凍らせて砕いて作るそうです。

 

で、ミドリノタネさんは2-1のフリーズドライ製法なんですって。

お味はとっても不思議な感じで、お姉さん曰く、「とってもライト」

ノンシュガーでもノーミルクでもOKですって。

「苦味も控えめ、でも香りはちゃんとコーヒーしてるんです」・・・なるほど、確かに後味がさっぱりしてて口に残らない感じ。。。

「だから、苦い味とか濃い味とかが苦手な人でも飲みやすいと思いますよ」

ハイ、いただきます!

テイクアウト用のカップもこんな感じ、ちょっとかわいい(n*´ω`*n)

静岡にお越しの際はぜひ、探してみてください。

 

グリーンコーヒー ミドリノタネ様

【公式】グリーンコーヒーミドリノタネBASEショップ|グリーンコーヒー通販 (midorinotane-greencoffee.com)