おいしいパンと珈琲のお話

文字通り、おいしいパンと珈琲のお話です。

久々の豆挽きコーヒー

こんにちは、3か月ぶりの更新になりました。midoricoです。

 

最近は引越しやら就活やらで、なかなかコーヒー豆を挽くことが出来なくて。。。

気付けば、パンを焼いて以来の投稿となってしまいました。

 

本日は豆挽きコーヒー。種類はブラジル、豆工房さんの焙煎です。

焙煎していただいたのは今年2月。それまではずーっと、冷凍庫で冬眠してもらっていました。

いつも使っているグラインダーもキャリア5年ほどになりました。刃はセラミックなので、さほど劣化は感じないものの、一度くらいは全分解してみたいなぁ、と思っていますが。。。壊れたら直せないので我慢します(笑)

話はそれましたが、挽いたコーヒーを容器に入れて冷蔵庫に保管するのですが、これがまた♪冷蔵庫を開けるたびに、コーヒーの香りがそこはかとなく漂うのがまた幸せで💕

まぁ、気のせいかもしれませんけど(笑)

 いつものようにペーパーで。

 

挽きたてのお豆で淹れるコーヒーは、なかなかおしゃべりだと思いますね。特にお湯を入れた時が一番だと考えています。

最初に注いだお湯でふわっと香りが感じることもあるし、お湯を注いだ時にぷつぷつと音が聞こえることも。

コーヒー大好きな私にとって、この瞬間がなかなか感動なんです💛


はい、できました。

ひと口目に甘い香りが広がって、後味はすっきりめ。香りのせいでしょうか、砂糖なしでもいけると思いますよ。

今度はこのコーヒーに合うスィーツを考えてみようかなぁ。。。