おいしいパンと珈琲のお話

文字通り、おいしいパンと珈琲のお話です。

妄想カフェ、開店です。

こんばんは~。

妄想カフェのマスター、midoricoです(笑)

 

マスターmidoricoの得意技のひとつにジャム作りがあります。

今年に入ってすでに3種類ほど、ジャムを作りました。

1つ目は金柑のママレード

これは親戚が実家の母にミカンを持ってきてくれた時、ご近所で頂いたという金柑も持ってきてくれたんですね。

別に普通に食べても問題ないのですが、齢80歳後半の母に、ミカンよりも小さい金柑では私が心配。なので自宅に持ち帰って金柑のママレードを作りました。

金柑を半分に切って、中の種をつま楊枝でほじほじ。

皮ごと細く切ってお鍋に入れて、お砂糖とレモン汁を入れて、と。。。

20個ほどの金柑が小瓶2つ分のママレードになりました。

これを使って本日のメニューは、女王陛下とパディントンのお茶会です。

本日はコーヒーではなく、紅茶で・・・

周りがちょっと散らかっていますが、ご容赦を~。。。