おいしいパンと珈琲のお話

文字通り、おいしいパンと珈琲のお話です。

喫茶室いーはとーぶ

今年も去年に引き続き、ゴールデンウィークにお出かけは叶わなかったですね。

早く収まってほしいと願うばかりですが、なかなか・・・

 

さて、今回は喫茶室いーはとーぶ。だいぶレトロな雰囲気の喫茶店です。

場所はよく出没している元住吉駅のすぐ横にあるビルの2階。ショーケースも昔懐かしなサンプルが飾られています。

f:id:ayakasi-nyanco:20210505202439j:plain

お店に入って思ったのは、なんか懐かしい。。。カウンターとテーブル席が7つか8つ。マスターはお父さん、運んでくださるのはお母さんでしょうか。時々ニコニコと言葉を交わしながら働いていらっしゃいました。

f:id:ayakasi-nyanco:20210505203810j:plain

席に座って、コーヒーとクリームチーズケーキを注文しました。

すると「コーヒーはドリップと泡立ちとありますけど、どうしますか?」

ん?泡立ち?

ちょっと迷いましたが、その泡立ちをお願いしました。

いつも写真を撮らなくてすいません。運ばれたコーヒーはやや深煎りなのか、苦味が感じられましたが、嫌な苦味ではなく、後味もさっぱりでした。表面は名前の通り、細かな泡でおおわれていました。

一緒に運ばれてきたクリームチーズケーキは、今までに食べたことのない味でしたね。いつも食べているチーズケーキとはまた少し違って、なんだろう、あっさりとしていて、チーズ臭さのない味でした。

 

あまりに気になったので、帰り際に聞いてみました。

クリームチーズケーキ、お手製ですか?」

マスターは「あれはアメリカ製なんです」・・・はい?

「あれはアメリカ製なんですけど、自分が食べてみておいしかったんで出しているんです。自分が食べてみて気に入ったんで」・・・おぉぉぉぉ♪

「なるほど、そうだったんですね~」うん、聞いてみないとわからないことってあるんですね~。

 

なぜか、このお店にはもう一回来たいと思いました。